本人確認のための「マイナンバーカード対面確認アプリ」
2024年9月3日更新
デジタル庁は8月20日、「マイナンバーカード対面確認アプリ」を公開しました。
iOS版とAndroid版がApp StoreとGoogle Playにおいて配信されています。
このアプリは、不動産売買などの取引や、金融機関の口座開設などの“対面“での本人確認の際に、マイナンバーカードのICチップを読み取り、格納された氏名などの本人情報を確認するためのものです。
このアプリの特徴は、「パスワードを入力せずにマイナンバーカードのICチップを使った本人確認」が可能になることです。契約者等のマイナンバーカードの券面情報をOCRとカメラで読み取った後で、マイナンバーカードをかざしてICチップを読み取ることで、利用者の暗証番号入力無しにICチップの情報を取得。顔写真・氏名・住所・性別等の情報がアプリ上で表示されます。
なお、本人確認に用いるスマートフォンには、確認の記録として、「確認した日時」と「カードの有効期限(年)」および「セキュリティーコード」が保存されますが、本人の氏名・住所・生年月日・性別などの個人情報や顔写真はスマートフォンには保存されません。